2019年01月19日

2019.01.19 珍しい?蝶を発見

スタッフSです。

今朝、会社の駐車場で常務が発見した一匹の蝶。

イシガケチョウ01

アスファルトの上でじっとしたままですが、どうやらまだ生きているようです。

寒さで仮死状態となっているのかも?

というわけで、1階業務部の室内へ入れてしばらく様子を見ることに。

イシガケチョウ02

部屋に入っても、相変わらずドアや壁にとまってじっとしています。

暖かい室内で、少しは元気回復できてるのかな…?eye

*****

それにしてもこの蝶、自分は今回初めて見ました。

なんていう名前だろうと思ってネットで調べてみたところ、特徴的な模様のおかげで案外簡単に分かりました。

イシガケチョウ(イシガキチョウ)

というらしいです。

近畿地方より西の地域で見られる南方系の蝶らしいですが、近年温暖化の影響で少しずつ北上し、分布域を拡げつつあるとのこと。

翅(はね)を水平に開いてとまる習性がある、とも書いてありました。

見たら本当にその通り…これはイシガケチョウで間違いない…!

実は蝶ではなく蛾なんじゃないかと少しでも疑った自分が恥ずかしいです。

(第一発見者の常務は、最初から「蝶だ」と言ってました)

*****

その後、元気になったのか室内を飛び回り始めたので、窓を開けて外へ出してあげました。

このまま無事に越冬できますように…clover

常務の意外な?優しさに触れた、今日の素敵な出来事でしたheart


同じカテゴリー(日々)の記事画像
令和6年度スタート!
市民会館跡地の桜
高校生対象 企業合同説明会
大学生インターンシップ
7/7 合同企業説明会を開催いたしました
さらに!新しい重機が仲間入りしました
同じカテゴリー(日々)の記事
 令和6年度スタート! (2024-04-01 16:30)
 市民会館跡地の桜 (2023-03-29 10:30)
 高校生対象 企業合同説明会 (2022-12-15 15:00)
 大学生インターンシップ (2021-08-13 10:00)
 7/7 合同企業説明会を開催いたしました (2021-07-19 09:00)
 さらに!新しい重機が仲間入りしました (2021-07-12 15:30)

Posted by 黒木建設スタッフ  at 14:30 │日々